ホーム先輩ブログ祭りシーズン到来②

先輩ブログ

2013年10月11日

常務の三野です。いよいよ観音寺周辺も祭りモードに突入しました。

朝礼時、社員のスピーチがありますが祭りネタが多くなってます。
今週末は天気が良さそうなので、きっと盛り上がると思いますよ!

また、祭りにもかかわらず通常通り収集されているドライバーの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです!
「ちょうさ」の横に収集車両、んーー実現すればカッコイイ・・・(笑)

私の住んでいる新居浜もいよいよ来週からです。
実は9月頃から夜になると太鼓の音が聞こえます! 本番に備えて練習も熱心です。

太鼓の叩き方も色々あるようです。
通常は「ピーピッ、ドン デン ドン」ですが、熱くなってくると「ドンデンドン」とテンポが早くなります。
いわゆる戦闘モードかな?(笑)

あと、掛け声は、「ソーリャ、ソーリャ」、「ソーリャ、エイヤーエイヤー、ヨイヤサーノサーサー」等があります。

新居浜の祭りは5地区に分かれますが、私のお勧めは初日10/16 角野地区の「内宮神社の宮出し」です!
なんと、朝4時から大きな太鼓台が石段を駆け上がるんです!
まさに圧巻。香川でも見れません。

興味のある方は是非!! えっ、もろ平日だって? そこは上司と相談を・・・。
皆さんもお勧めの場所があれば教えて下さい。



先輩ブログトップ

このページの先頭へ