ホーム先輩ブログ

先輩ブログ

2018年06月27日

専務の三野です。今日は6月27日。日照権の日、タレントの優香さんの誕生日です。

今週から蒸暑くなりました。皆さん体調は大丈夫でしょうか?なぬっ、既に夏バテ?
それは早く帰って肉を食べなさい。

さて、6/15に東京で(公社)全国産業資源循環連合会が開催され、弊社の金崎部長が優良従事者として表彰されました。
これは業界での長年の功労を称えていただいたもの。とても名誉ある表彰です。

弊社の今があるのは、金崎部長をはじめ長年勤められた方々のお陰です。
辛くて苦しい時も会社を支えていただきました。

そういった方々の代表として金崎部長が表彰されたと感じています。ありがとうございました。
私と同じ年齢でガンダム世代。今後も頼みますよー(笑)

それと、今年度から全国産業廃棄物協会から産業資源循環連合会に名称変更されました。
香川県はまだ(社)産業廃棄物協会のままですが新しい名称は慣れないなー(笑)
ではまた。



2018年06月22日

専務の三野です。今日は6月22日。今日はボウリングの日、かにの日。
私はボウリングが得意ではありません。意思に関係なく変化球になっちゃいます(笑)

えーと、今はワールドカップの真っ最中ですが、次の日本戦は日曜深夜。これは月曜日がやばいっすね(笑)
でも4年に一度だから仕方ない。「大迫、ハンパないって」が見れるのか!

さて、6/19に香川西部養護学校さんがお越しになりましたー。

今回は、弊社の佐伯君が香川西部養護学校の卒業生ということで、佐伯君の1日の働きぶり紹介や本人への質問コーナー、そして弊社の収集車両を生で見学していただきました。

佐伯君は2013年入社で勤続5年。もう立派な社会人。
毎日、あの坂道を自転車で通勤し、元気一杯で誰よりも大きな声で挨拶する姿勢は、とても気持ち良く逆に我々が見習わなければいけません。

生徒さんの前でも元気に堂々とスピーチし、質問に受け答えされました。
先生や生徒さんに頑張っている姿を見て頂いて嬉しく思います。先生も学生時より元気になっている姿に嬉しそう(笑)

そして、収集車両も興味深く見ていただきました。子供達は収集車両や重機が大好きなんですよ!
将来、環境に係る仕事に携わっていただければ嬉しいですねー。期待しています。

あっ、司会紹介を忘れていました。営業部の牧野係長です。29歳になったばっかりですが、周りから重役と呼ばれてます(笑)
ではまた。



2018年06月21日

専務の三野です。今日は6月21日。あらら、もう夏至なんですね。
夏男としては夏至を過ぎるともう秋モードに・・・・ってなりません(笑)もうすぐで梅雨が明けて夏本番!

さて今週は色々ありすぎて書くネタに困りますが、まずは週明け早々の「大阪地震」です。
大阪で震度6が観測史上初のようで、悲しいことに死傷者も多数出ています。

日本は地震大国。常に備えるしか方法はありません。皆さんどうか気をつけて。

そして6/19は日本vsコロンビア戦。視聴率も半端ない数字でしたが、「大迫 半端ないって」も流行語大賞の候補になりそうです。
皆さん、日本が勝つと思ってましたか?(笑) まぐれでも奇跡でも勝つのは立派です。
決勝トーナメントに行って欲しいですが・・・。阪神優勝よりは遥かに高い確率ですから期待して下さい。

さてさて、6/8に営業部の藤田さん歓迎会が宇多津のセント・カテリーナで開催されました。

藤田さんはS50年生まれの43歳。今は一生懸命勉強中です。
私と同じ40代、スマート、爽やか、スマイル等々、営業にピッタリ。羨ましいどす(笑)

営業部は若手も多く、話していると自分もパワーをいただいた気がします。まさにオッサンの発言(笑)

廃棄物の営業は法律等の多様な知識が必要です。もちろんお客様や現場とのやりとりもあり本当に大変。
今は先輩達に同行していますが、立派な営業マンになることを期待していますよー。

えーと、写真では誰が主役か分かりませんが気にしない。ではまた。


2018年06月08日

専務の三野です。今日は6月8日。バイキングの日です。
この「バイキング」は海賊という意味の記念日のようで、料理のバイキングや小峠のことではありません(笑)

梅雨に入ってしばらく経ちますが、やっぱ憂鬱ですねー。
農作物に雨は必須ですが、必要分だけ降ってサクッと梅雨明けして欲しいですが。やっぱり夏が好き(笑)

さて、5/27(日)に観音寺市商工会議所主催の事業所対抗ソフトボール大会に弊社ソフトボール愛好会2チームが参加しました。
弊社は、ソフトボールとゴルフの愛好家が多いです。残念ながらテニスは私だけ?確かに馬鹿みたいに走って拾って日焼けして、そしてギックリ腰ですから(笑)、なかなかしませんね。

で、ソフトボールは毎年、試合に参加しております。レッドカラーの高松チームは定期的に練習してますが、グリーンカラーの本社チームは殆ど練習できず、即席メンバーでの参加です。
2チームを揃えるのは中々大変です(笑)

さて当日、なんと開会式で弊社の森實課長が選手宣誓!カミカミで日付を間違うオチもありましたが、立派にやりとげました。

えーーと、結果は・・・。残念ながら?負けちゃいましたが、怪我なく楽しめたと思います。

でも強いチームは、挨拶から掛け声からハイタッチから揃ってますね。守備もバッティングも上手。こりゃ相当練習しとるなー。
スポーツは練習しなきゃ上手くなりません。

来年は勝ちますよ。ではまた。



2018年06月02日

専務の三野です。今日は6月2日。オムツの日、裏切りの日(本能寺の変)、ノゲイラの誕生日です。
ノゲイラは格闘技ファンしか知らないですね(笑)

さてさて、先週は東京環境展に㈱エコマスターが出店しました。
環境展ってなんですと? はしょって話すと、「各種課題に対応する様々な環境技術・サービスを一堂に展示情報発信する事」で環境関連産業の発展を目指しているものです。

東京ビックサイトにエコマスター社だけでなく、多くの同業者や関連企業が出展し、その数、な、なんと600社以上!
そして入場者数は4日間でのべ16万人!これぞ東京。香川県民に例えると6人中の1人。例えが悪すぎじゃー(笑)

環境を無視した会社は生き残れないと言われており、以前は多数の焼却炉が展示PRされておりましたが、今はゴミの選別機から生ゴミ分解機までバリエーション豊かなリサイクル関係設備や省エネ設備が目立ちます。
中には酸素カプセルのような働き方改革商品も・・・。

我々のトンネルコンポストやバイオフィルターは、物や機械を売るのとは違います。
行政を巻き込んだ仕組みやシステムですので、「じゃあ、来月からやりまひょか!」にはなりません。
多くの人に興味を持っていただき、実際に工場見学までのアポを取るのが大きな目標でした。

内心、始まるまでは不安でしたが、のべ4日間で200名以上の方々が出展ブースにお越しくださりました。
対応に課題はありますが、大成功だったと思ってます。

他の出展ブースも見学でき、同業者の仲間達とも久しぶりに話せたり、行かせていただき感謝しております。

鎌倉センター長はじめ、エコマスター関係者の皆様、お疲れさまでした。ではまた。



このページの先頭へ