ホーム先輩ブログ

先輩ブログ

2017年10月03日

常務の三野です。先日、小学生に「おいちゃん、40歳くらいに見えるね」と言われ複雑な心境になってます。最近の小学生はビジネストークも習っているのでしょうか!?(笑)

さて、もう10月になりました。いよいよ秋祭りの季節です。
私の住んでいる新居浜も既に準備ができているようです。今年は市制80周年行事で、15日に駅前で全台数が集まります。
10年毎の記念行事ですが、必ず何かが起こる・・・。さて今年はどうなることやら。

それは置いといて、10月1日に三豊市山本町長野地区のお祭りに参加させていただきました。
長野地区は弊社が昔から大変お世話になっている地区の1つです。

祭りといえば、「ちょうさ」のイメージが強いかもしれません。あ、徳島や高知の祭りは阿波踊りやよさこい祭りが王道ですが。
この長野地区は「獅子」なんです。

是非、皆さんにも見て頂きたい獅子の舞い。1回あたり7~8分ほど舞いますが、ストーリー的な舞いで魅了させられます。
勇壮豪華なちょうさ(太鼓)祭りとは違います。

太鼓をたたいているのは子供達ですが、昔は長男だけだったそうですが、今は女の子も参加してます。
でも似合ってますよ。

地域の伝統ある祭りを次世代に残したい。弊社も少しでも力になれれば幸せです。
それも大切な社会貢献だと思っています。生意気ですいません。

ではまた。週末からちょうさ祭りがいよいよ開幕!



2017年09月28日

常務の三野です。今日は9月28日。パソコン記念日、プライバシーデーだそうです。まあ、良く分かりません。

あっという間に9月も終わりそうです。なんで月日の経過が年々早く感じるのでしょうか?
またすぐに1つ歳を取りそう(笑)元気なのが幸いです。

さて先週9月22日、地元である観音寺市立大野原小学校4年生の皆さんが本社工場へ見学に来られました。
毎年、この時期の恒例行事ですが、先生及び生徒さんの顔が変わるというか初めてなので常に新鮮味があります。

まずは全員で3階へ集合し、双方の挨拶からスタート。生徒総勢90名となると壮観な眺めです(笑)

私の挨拶は相変わらずしょーもないですが(笑)、生徒代表の挨拶はとても立派。選手宣誓のような感じです。
全員が元気に挨拶し、しっかりと教育がされているのが分かります。さすが大野原小学校!

また、躾だけでなく、環境教育も勉強されていますね。
牧野講師による「ゴミってなに?」の質問も、「要らなくなった物」と則解答され、やや撃沈状態(笑)
更なる質問も準備しておかなければ・・・。

でも話してみると普通の小学生。ほんとに可愛いですよ。
学校で流行っているギャグはブルゾンちえみの「35億」だとか(笑)次回見学時は運行管理の東さんに頼もうかな。

そんな子供達ですが工場見学時は、弊社ドライバーやオペレーターをヒーロー扱いの眼差しで見てくれます。
収集車両や重機操作、手選別ラインの手捌きは、初めて見る光景で驚きの連続。きっと弊社社員も喜んでるはず。

我々の仕事は病院や警察、消防署と同じくらい「世の中に必要な仕事」と教育されているそうです。とても光栄なことです。
今後も子供達の為に力になりたいですね。

弊社関係者の皆さん、対応ありがとうございました。牧野講師、お疲れ様でした。ではまた。



2017年09月25日

常務の三野です。今日は9月25日。10円カレーの日、主婦休みの日です。
主婦業は本当に大変。僕なんか絶対にできません。それぐらい大変なんですよ(笑)

最近は本当に涼しくなりました。秋本番です。
○○の秋といえば、食欲、スポーツ(趣味)、読書、紅葉、芸術 等々。たくさんありますね。それでも私は夏が好きですが(笑)

そこで、今日は社員さんの「趣味の世界」を一部紹介します。第一弾は「バイク」です。

私も乗り物は大好きです。特に車はマニアックな方だと思ってます。箱スカ、鉄仮面、RX-7、MR2、スープラ等、大好きです。
そんな私が未だに運転できないもの、それがバイクです。

連休時はツーリング光景をよく見かけます。若い人もいますが、どちらかといえば中高年層が多いように感じます。
スポーツタイプも好きですが、この年齢になるとハーレにサングラス、チョイ悪オヤジがいいですねー(笑)

弊社でもバイク好きが結構います。気候良くなってバイク通勤が増えるといいですね(笑)
真夏・真冬は過酷ですが。

私もバイク欲しいなー。あ、先に免許取らないかん。

写真は本社社員のバイクです。カッコイイでしょう?ではまた。



2017年09月15日

常務の三野です。今日は9月15日。スカウトの日、シルバーシートの日です。

若い皆さん、電車に乗った時にシルバーシートに座っちゃダメですよ。お年寄りや体にハンデがある方の大切な席ですので。
でも最近は私なんかより元気な年配者も多数います。

さてさて、明日から3連休の人も多いと思いますが・・・。そうなんです、台風がやって来ます。台風の予想進路というのは日本だけでなくアメリカ空軍や各国も発表しているのですが、全て日本横断と予想されてます。
左ピッチャーの見事な急カーブ軌道。阪神なら即エース。と思った人はいるはず(笑)
後は勢力が弱まるのをただただ祈るのみ。

なにも3連休に来なくても・・・。社会人だけでなく学生さんも思ってます(笑)
私の週末テニスをどうしてくれるんだ!この誰にもぶつけられないストレスはどうすればいいの?
月曜日が台風一過となればいいですが。

まあそんなことより、皆さん早めに対策を取って下さい。
備えあれば憂いなし! ではまた。


2017年09月11日

常務の三野です。今日は9月11日。公衆電話の日、アメリカ同時多発テロの日です。
もう公衆電話は使うことがありませんねー。テレカすら持ってません。

2001年の今日、アメリカで起こった悲惨なテロ。高層ビルが崩れる映像はショッキングでした。それ以降、世界中でテロが発生してます。日本で生まれ幸せです。

えーと、ネタは沢山あるのですが更新が遅れています。ネタにも賞味期限があるのがもったいない(笑)

さてさて、9/2(土)に本社物流チームの懇親会が開催されました。
新人歓迎、谷さん復帰、夏を乗り越えた慰労会、目的は多々ありますが、まあ肉が食べれればいいんです(笑)

今回は丸亀事業所の懇親会を参考にして、私服で開催したのですが個性があっていいですね。
私は短パンにTシャツ。素が一番(笑)

今回は丸亀物流メンバーや営業部からも参加していただきました。仕事の話だけで親睦を深めることは私はできません(笑)
それにしても若い人はよく食べて飲みます。若いって素晴らしい・・・。

関係者の皆さん、ありがとうございました。それと三好所長、素晴らしい締めでした。みんなが付いてますよ!
ではまた。



このページの先頭へ