ホーム先輩ブログ

先輩ブログ

2018年06月22日

専務の三野です。今日は6月22日。今日はボウリングの日、かにの日。
私はボウリングが得意ではありません。意思に関係なく変化球になっちゃいます(笑)

えーと、今はワールドカップの真っ最中ですが、次の日本戦は日曜深夜。これは月曜日がやばいっすね(笑)
でも4年に一度だから仕方ない。「大迫、ハンパないって」が見れるのか!

さて、6/19に香川西部養護学校さんがお越しになりましたー。

今回は、弊社の佐伯君が香川西部養護学校の卒業生ということで、佐伯君の1日の働きぶり紹介や本人への質問コーナー、そして弊社の収集車両を生で見学していただきました。

佐伯君は2013年入社で勤続5年。もう立派な社会人。
毎日、あの坂道を自転車で通勤し、元気一杯で誰よりも大きな声で挨拶する姿勢は、とても気持ち良く逆に我々が見習わなければいけません。

生徒さんの前でも元気に堂々とスピーチし、質問に受け答えされました。
先生や生徒さんに頑張っている姿を見て頂いて嬉しく思います。先生も学生時より元気になっている姿に嬉しそう(笑)

そして、収集車両も興味深く見ていただきました。子供達は収集車両や重機が大好きなんですよ!
将来、環境に係る仕事に携わっていただければ嬉しいですねー。期待しています。

あっ、司会紹介を忘れていました。営業部の牧野係長です。29歳になったばっかりですが、周りから重役と呼ばれてます(笑)
ではまた。



2018年06月21日

専務の三野です。今日は6月21日。あらら、もう夏至なんですね。
夏男としては夏至を過ぎるともう秋モードに・・・・ってなりません(笑)もうすぐで梅雨が明けて夏本番!

さて今週は色々ありすぎて書くネタに困りますが、まずは週明け早々の「大阪地震」です。
大阪で震度6が観測史上初のようで、悲しいことに死傷者も多数出ています。

日本は地震大国。常に備えるしか方法はありません。皆さんどうか気をつけて。

そして6/19は日本vsコロンビア戦。視聴率も半端ない数字でしたが、「大迫 半端ないって」も流行語大賞の候補になりそうです。
皆さん、日本が勝つと思ってましたか?(笑) まぐれでも奇跡でも勝つのは立派です。
決勝トーナメントに行って欲しいですが・・・。阪神優勝よりは遥かに高い確率ですから期待して下さい。

さてさて、6/8に営業部の藤田さん歓迎会が宇多津のセント・カテリーナで開催されました。

藤田さんはS50年生まれの43歳。今は一生懸命勉強中です。
私と同じ40代、スマート、爽やか、スマイル等々、営業にピッタリ。羨ましいどす(笑)

営業部は若手も多く、話していると自分もパワーをいただいた気がします。まさにオッサンの発言(笑)

廃棄物の営業は法律等の多様な知識が必要です。もちろんお客様や現場とのやりとりもあり本当に大変。
今は先輩達に同行していますが、立派な営業マンになることを期待していますよー。

えーと、写真では誰が主役か分かりませんが気にしない。ではまた。


2018年06月08日

専務の三野です。今日は6月8日。バイキングの日です。
この「バイキング」は海賊という意味の記念日のようで、料理のバイキングや小峠のことではありません(笑)

梅雨に入ってしばらく経ちますが、やっぱ憂鬱ですねー。
農作物に雨は必須ですが、必要分だけ降ってサクッと梅雨明けして欲しいですが。やっぱり夏が好き(笑)

さて、5/27(日)に観音寺市商工会議所主催の事業所対抗ソフトボール大会に弊社ソフトボール愛好会2チームが参加しました。
弊社は、ソフトボールとゴルフの愛好家が多いです。残念ながらテニスは私だけ?確かに馬鹿みたいに走って拾って日焼けして、そしてギックリ腰ですから(笑)、なかなかしませんね。

で、ソフトボールは毎年、試合に参加しております。レッドカラーの高松チームは定期的に練習してますが、グリーンカラーの本社チームは殆ど練習できず、即席メンバーでの参加です。
2チームを揃えるのは中々大変です(笑)

さて当日、なんと開会式で弊社の森實課長が選手宣誓!カミカミで日付を間違うオチもありましたが、立派にやりとげました。

えーーと、結果は・・・。残念ながら?負けちゃいましたが、怪我なく楽しめたと思います。

でも強いチームは、挨拶から掛け声からハイタッチから揃ってますね。守備もバッティングも上手。こりゃ相当練習しとるなー。
スポーツは練習しなきゃ上手くなりません。

来年は勝ちますよ。ではまた。



2018年06月02日

専務の三野です。今日は6月2日。オムツの日、裏切りの日(本能寺の変)、ノゲイラの誕生日です。
ノゲイラは格闘技ファンしか知らないですね(笑)

さてさて、先週は東京環境展に㈱エコマスターが出店しました。
環境展ってなんですと? はしょって話すと、「各種課題に対応する様々な環境技術・サービスを一堂に展示情報発信する事」で環境関連産業の発展を目指しているものです。

東京ビックサイトにエコマスター社だけでなく、多くの同業者や関連企業が出展し、その数、な、なんと600社以上!
そして入場者数は4日間でのべ16万人!これぞ東京。香川県民に例えると6人中の1人。例えが悪すぎじゃー(笑)

環境を無視した会社は生き残れないと言われており、以前は多数の焼却炉が展示PRされておりましたが、今はゴミの選別機から生ゴミ分解機までバリエーション豊かなリサイクル関係設備や省エネ設備が目立ちます。
中には酸素カプセルのような働き方改革商品も・・・。

我々のトンネルコンポストやバイオフィルターは、物や機械を売るのとは違います。
行政を巻き込んだ仕組みやシステムですので、「じゃあ、来月からやりまひょか!」にはなりません。
多くの人に興味を持っていただき、実際に工場見学までのアポを取るのが大きな目標でした。

内心、始まるまでは不安でしたが、のべ4日間で200名以上の方々が出展ブースにお越しくださりました。
対応に課題はありますが、大成功だったと思ってます。

他の出展ブースも見学でき、同業者の仲間達とも久しぶりに話せたり、行かせていただき感謝しております。

鎌倉センター長はじめ、エコマスター関係者の皆様、お疲れさまでした。ではまた。



2018年05月26日

専務の三野です。今日は5月26日。東名高速道路開通記念日、日本最古の地震の日だそうです。

日本書紀によると、599年の5月26日に奈良県で地震があったと記録されています。規模や被害は不明で、当時は地震がよく解明されていなかったのかも。当たり前ですが。

えーと、今週は弊社とエビス紙料さんで共同出資している㈱エコマスターが東京の環境展に出展したので応援・勉強に行かせていただきました。
詳細は次回にしますが、早くもエコマスターのブログ女王によりHP掲載されています。そちらで是非見て下さい(笑)
ちなみに私はパブリックのブログ王子様?いやいや、そんな柄ちゃうし(笑)

さてさて、5/19(土)に弊社本社にて、地元自治会さんへの工場見学会を開催致しました。

何度も何度も言いますが、私達の仕事は地域の方々のご理解があって初めて出来るもの。
ということは、私達の業務内容や考え方、弊社で頑張っている社員さんを見て欲しいなと思ってました。

でも意外、工場内を見たことがないという方もいるので、自治会長様と相談し今年からの定例行事という形になりました。

当日、地元3自治会さんから自治会長及び役員の計13名がお越しくださり、工場見学後に意見交換させていただきました。
褒めていただいた点、期待や課題を色々と聞かせていただき、開催して良かったなと思いました。

地元の一員として、常に期待されている、そして常に見られていることを忘れず、貢献していきます。
地元自治会の皆様、社員の方々、ありがとうございました。ではまた。



このページの先頭へ