ホーム先輩ブログ

先輩ブログ

2018年02月12日

常務の三野です。今日は2月12日。ボブスレーの日、レトルトカレーの日です。
レトルト品の代表と言えばボンカレーですが、今日で発売50周年。カップラーメンと共に未だに愛される商品。
私もよく食べますが、美味いですよねー。

で、今日は3連休最終日。しかし今朝はまたしても積雪。高速も大部分が通行止め。
この冬どないなってんの?(笑)

さて非常に恥ずかしい話、私、昨日ですが人生初の「ぎっくり腰」になってしまいました。
しかも練習中に・・・。ほんま情けない。

練習中のぎっくり腰ってありえない話ですが、慢性的な痛みと全く違い、急に動けなくなります(笑)
立てない、座れない、そして起きれなーーい(笑)寝起きが一番辛い。
動き出せば何とかなりますが、それでも座るのが出来ない。

もっと準備運動やウォームアップしときゃ良かったのに。反省します。
今週は大人しく回復に努めます。

全職場の先輩が、ぎっくり腰で車から降りれなくなり、救急車で運ばれる事件がありました。もう20年前ですが。
うわー、年寄りやんと思ってましたが、自分も仲間入り(笑)

健康管理を掲げる私がこの醜態では、示しがつきません。
皆さんも気をつけて。ホンマに辛いですよ。ではまた。


2018年02月09日

常務の三野です。今日は2月9日。福and服の日、マンガの日、そして肉の日です。
皆さん、今日は肉、肉、肉。肉を食べなきゃパワーは出ませんよ!(笑)

マンガは、どれが一番好きですか?今、日本で最も売れているマンガはワンピースだそうです。なんと3億2000万部も売れてます。私はチョッパーとニコロビンが好きかな。
世界的にはドラゴンボールの方が売れていると聞きましたが。誰か調べて下さい(笑)
世代的には北斗の拳、タッチですね。新田のような高校球児はいませんから(笑)

さてさて、昨年4月より㈱エコマスターが稼働後、多くの方々が見学に来ていただいております。本当にありがとうございます。
日本初のトンネルコンポスト施設ということで、注目度が高く非常に光栄であります。

最近は、日本だけでなく海外からも時折来ていただいております。今やグローバルな企業!!

㈱エコマスターは固形燃料(RPF)の原料までを作り、親会社である弊社とエビス紙料さんで固形燃料を製造・売却する流れなので、弊社にも見学に来られる場合も多々あります。

弊社も見学対応は慣れているはずなのですが、外国人見学者への対応は経験が浅く戸惑うことも。

今回は中国から4名。通訳1名には日本語で話し、そこから中国語で3名に伝えていただきますが、仕方ないとはいえ少しもどかしい気分・・・。
ならば直接伝えようとするも、中国語は全く分かりましぇん(笑)

そう、こんな時こそ英語です。単語は伝わりますが、会話はやっぱり無理でした(笑)
これからは英語版、中国語版のパンフレットや会社紹介DVDが必要ですね。ではまた。



2018年02月05日

常務の三野です。今日は2月6日。海苔の日、抹茶の日、ブログの日です。
えっ、更新日時が2/5になってる?誤差、誤差、気にしない。
ブログ仲間のエコマスター大西さん、更新してますか?(笑)

さて、2/3(土)に松山事業所の新人歓迎会が開催されました。
今日の主役は、嶋本さん、宇都宮さん、北岡さんの3名。あらら、皆さんもう入社半年経ってますが、これも気にしない(笑)

ということで松山のニパチさんで開催。いやー、松山はやっぱり街ですねー。道路に電車が走ってますやん(笑)

各所の懇親会に参加すると気付きますが、ノリは松山が1番ですねー。普段は大人しいですが、若いメンバーが多いからか、これが松山の空気なのか?(笑)

マシンガントークに乾杯に、体重140kgに・・・。話のネタが尽きません。あっという間の2時間。
弊社社長も本社から駆け付け、遠慮なく一緒に盛り上がりました。
さあ、この勢いを仕事に活かせるぞ!頼むぞ正岡さん(笑)

仕事では中々できない話が懇親会で聞くことができます。社員さんの性格や趣味や考えが聞ける貴重で大切な時間。
弊社はマンパワーの会社。「全ては人から」という社長の思いは今後も不変です。

幹事の河内所長、和田課長、そして早川課長、誘っていただきありがとうございました。
こちらが元気をいただきました。次は何処にするの?(笑)ではまた。



2018年02月05日

常務の三野です。今日は2月5日。プロ野球の日、双子の日、笑顔の日です。
今年のプロ野球はどうなるのか。やっぱりソフトバンクで決まり?(笑)
それと、双子を妊娠する確率はなんと100万分の1だそうです。ちなみにジャンボ宝くじ1等の当選確率は1000万分の1(笑)

えーと、昨日が立春でもうすぐ春のはずですが、どえらい寒波が来てますねー。今朝は弊社本社も積雪がありました。もう今季何回目の雪かきでしょうか?(笑)

さて、弊社本社物流の三好所長が2/1に四国中央へ異動になり、とりあえず、1/31が最後(区切り)の本社出勤です。
森實課長の粋な計らいで花束贈呈と記念撮影!

三好所長は2005年8月入社の33歳。な、なんと、若いのに私より会社の先輩です。
「若さ」と「おじさん」の両方を持ったタイプで(笑)、幅広い年齢層の物流部門を上手くまとめていただきました。
えっ、私達46年世代と話してたら「じじい」になる?いやいや、もとから才能があったんですよ(笑)

入社以来、本社物流一筋で活躍されてきましたが、他事業所・他部門を経験することは必ずプラスに繋がります。
慣れるまでが大変ですが、心機一転、頑張ろなー。応援します。

後任の森實課長、部門責任者の重みがヒシヒシと感じると思いますが、持ち前の明るさと若さでらしさを発揮して下さい。
みんながいるから何とかなりますよ(笑)

私も前職で3~4回ほど異動を経験しました。今ではいい経験だったなと感謝しています。
みんな元気にしてるかな?

それより、自分が老けて写っているのがショックで・・・。歳なのか疲れなのか。
まだホンマもんのじじいにはなりたくないから鍛えんとなー(笑)ではまた。



2018年02月03日

常務の三野です。今日は2月3日。節分の日、大豆の日、ジュディ・オングの日です。
皆さん、ジュディ・オング知ってますか?「魅せられて」が大ヒットしましたが、めちゃ綺麗でした(笑)

最近、半端ない寒さが続いています。香川県でもここ10年で最も寒い1月だったそうです。
ここまで寒くなると動くのも嫌になり、そのくせ新年会や懇親会で食べまくり、お腹がふくよかに育ち気味…。
これはあかんっ。週末は動きまくるぞと決意したのに、またしても寒波到来ですかーー。

さて、1/30(火)に㈱エコマスターの新年会が開催されました。

㈱エコマスターは、弊社とエビス紙料株式会社さんとの共同出資で設立された会社で、社員・パートさん合わせて計7名が在籍しています。
三豊市の家庭系・事業系の燃やせるごみを受け入れ、発酵・乾燥させて固形燃料(RPF)の原料までを製造し、親会社である弊社とエビス紙料さんで固形燃料が製造され、製紙会社さん等へ売却されます。

昨年4月より営業運転し、お陰様で以来順調に稼働しております。見学者も多く、ほぼ全員が臭気がないことに驚かれます。
日本初のトンネルコンポスト方式ということで今や国内だけでなく、海外からも注目されているのですよ。私もビックリ状態(笑)

将来、第2、第3のエコマスター施設が各地に設置されると信じてますが、その為には第1号店である我々がしっかりと行政や民間業者の期待に応えなければいけません!

ということで新年会!(笑)場所は観音寺のこも田でした。
予約制のお洒落なお店。普段はなかなか来れないですねー。皆で美味しく楽しくいただきました。

「讃美」を見つめる鎌倉センター長。子猫ちゃんみたいです(笑)
そして、ブログ仲間の大西さん。顔出しNGですが勝負師です。弊社本社に来た時も、これまた子猫ちゃん(笑)
次回は何処でしますか?中西君、任せたよー。ではまた。



このページの先頭へ