ホーム先輩ブログ1/24 勉強会実施

先輩ブログ

2018年01月26日

常務の三野です。今日は1月26日。1年で最もの寒いこの時期ですが、半端ない寒さになってます。
北海道で-31℃ですか。ファイナルファンタジーのブリザドより強烈~。
外に出るどころか動く気にもなりません(笑)

この極寒の中、外で仕事されている皆様、本当にご苦労様です。無事故・無災害、そして健康第一ですよ。
週末は身体を休めて鍛えて(笑)、来週また頑張っていきましょう!

さてさて、1/24(水)ですが、弊社で法律に関する勉強会を開催しました。

弊社は、廃棄物処理法や労働基準法、消防法、道路交通法等、様々な法律の下でお仕事させていただいております。これはどこの会社も同じだと思いますが、我々の業界は廃棄物処理法という厳しい法律を守らなければいけません。

この廃棄物処理法、違反罰則も厳しいものがあり、結果的にお客様にもご迷惑をおかけすることになります。
なぜなら、産業廃棄物は排出者責任という定義があり、廃棄物の形が変わろうが最後まで排出者に責任が及んでしまいます。

そしてこの法律、まだまだ現実と遠い部分があったり、改訂があったり、地域行政により解釈が違ったりと難しい所も多いのですが、我々の知識不足で問題が発生することがあってはいけません。

我々がしっかり勉強し、お客様との契約から配車指示書まで抜かりなくする必要があります。
お客様のマニフェスト記載内容、返却期限、弊社の許可内容から保管容量まで覚える事は盛り沢山・・・。

し、しかし勉強は大変。頭から煙が出そうな人多数もちらほらと(笑) えっ、私のこと?

何にしても常に勉強は必要。共にレベルアップしていきましょう。
講師の三野本部長、ありがとうございました。私も勉強になりました。

あーー、いかん。私に真面目な話は向いてない(笑)



先輩ブログトップ

このページの先頭へ