ホーム先輩ブログサイレントキラーって?

先輩ブログ

2018年01月24日

常務の三野です。今日は1月23日。電子メールの日、八甲田山の日、そして三国志の曹操の没日です。えっ、更新が24日になってる?それは誤差というこてで。

そう、三国志マニアの方々はご存知ですが、横山光輝さんのマンガは超有名ですね。
そこに描かれている曹操は、才能を愛しますが冷酷な面も多々ある君主です。しかし、偉大で中国の3分の2を支配していました。

私は諸葛亮公明が好きでした。司馬懿仲達との幾度の戦いは面白かったですし、病気で死ぬ時は感動したなー(笑)
いかんいかん、三国志ネタを書くと何話も続くのでやめます(笑)

さて、今日のネタは「サイレントキラー」です。

先日、元西武ライオンズの片平晋作さんが膵臓がんで亡くなりました。
過去には星野仙一さん、千代の富士さん、スティーブジョブスさんらも膵臓がんで亡くなっています。

サイレントキラーは最近よく聞きますが、「沈黙の殺し屋」と言われ、これといった自覚症状がないため、危険を自覚しないまま放置され、知らないうちに進行し、ある日突然命にかかわる状態となり、初めてことの重大性に気が付く病気のことをいいます。

膵臓がんだけでなく、高血圧、糖尿病、肝臓病などが代表的な事例です。
気付けば、時すでに遅し。これはとても怖いです。

この年齢になると、どうしても身体の事に気を使うようになりました。それでもまだまだルーズかもしれませんが(笑)
「食べた分だけ動けばいい」という愚かな考えは止めんといかん(笑)
でもコーヒーは、砂糖とミルクのお子ちゃまセットでないと飲めません。あまーーーーい。

ではまた。皆様も身体に気を使う時間を増やして下さいね。


先輩ブログトップ

このページの先頭へ