ホーム先輩ブログ10/1 三豊市山本町長野地区のお祭り参加

先輩ブログ

2017年10月03日

常務の三野です。先日、小学生に「おいちゃん、40歳くらいに見えるね」と言われ複雑な心境になってます。最近の小学生はビジネストークも習っているのでしょうか!?(笑)

さて、もう10月になりました。いよいよ秋祭りの季節です。
私の住んでいる新居浜も既に準備ができているようです。今年は市制80周年行事で、15日に駅前で全台数が集まります。
10年毎の記念行事ですが、必ず何かが起こる・・・。さて今年はどうなることやら。

それは置いといて、10月1日に三豊市山本町長野地区のお祭りに参加させていただきました。
長野地区は弊社が昔から大変お世話になっている地区の1つです。

祭りといえば、「ちょうさ」のイメージが強いかもしれません。あ、徳島や高知の祭りは阿波踊りやよさこい祭りが王道ですが。
この長野地区は「獅子」なんです。

是非、皆さんにも見て頂きたい獅子の舞い。1回あたり7~8分ほど舞いますが、ストーリー的な舞いで魅了させられます。
勇壮豪華なちょうさ(太鼓)祭りとは違います。

太鼓をたたいているのは子供達ですが、昔は長男だけだったそうですが、今は女の子も参加してます。
でも似合ってますよ。

地域の伝統ある祭りを次世代に残したい。弊社も少しでも力になれれば幸せです。
それも大切な社会貢献だと思っています。生意気ですいません。

ではまた。週末からちょうさ祭りがいよいよ開幕!



先輩ブログトップ

このページの先頭へ