ホーム先輩ブログ9/22 大野原小学校様の工場見学

先輩ブログ

2017年09月28日

常務の三野です。今日は9月28日。パソコン記念日、プライバシーデーだそうです。まあ、良く分かりません。

あっという間に9月も終わりそうです。なんで月日の経過が年々早く感じるのでしょうか?
またすぐに1つ歳を取りそう(笑)元気なのが幸いです。

さて先週9月22日、地元である観音寺市立大野原小学校4年生の皆さんが本社工場へ見学に来られました。
毎年、この時期の恒例行事ですが、先生及び生徒さんの顔が変わるというか初めてなので常に新鮮味があります。

まずは全員で3階へ集合し、双方の挨拶からスタート。生徒総勢90名となると壮観な眺めです(笑)

私の挨拶は相変わらずしょーもないですが(笑)、生徒代表の挨拶はとても立派。選手宣誓のような感じです。
全員が元気に挨拶し、しっかりと教育がされているのが分かります。さすが大野原小学校!

また、躾だけでなく、環境教育も勉強されていますね。
牧野講師による「ゴミってなに?」の質問も、「要らなくなった物」と則解答され、やや撃沈状態(笑)
更なる質問も準備しておかなければ・・・。

でも話してみると普通の小学生。ほんとに可愛いですよ。
学校で流行っているギャグはブルゾンちえみの「35億」だとか(笑)次回見学時は運行管理の東さんに頼もうかな。

そんな子供達ですが工場見学時は、弊社ドライバーやオペレーターをヒーロー扱いの眼差しで見てくれます。
収集車両や重機操作、手選別ラインの手捌きは、初めて見る光景で驚きの連続。きっと弊社社員も喜んでるはず。

我々の仕事は病院や警察、消防署と同じくらい「世の中に必要な仕事」と教育されているそうです。とても光栄なことです。
今後も子供達の為に力になりたいですね。

弊社関係者の皆さん、対応ありがとうございました。牧野講師、お疲れ様でした。ではまた。



先輩ブログトップ

このページの先頭へ