ホーム先輩ブログ10/14、15 新居浜太鼓祭り

先輩ブログ

2016年10月22日

常務の三野です。
今日は10月22日。パラシュートの日だそうです。また、イチロー、石橋貴明の誕生日でもあります。

今週末は伊予三島の太鼓祭りですね。これでシーズン終了にまります。
我々は先週で燃え尽きてますが(笑)

色々なニュースや出来事があったのですが、今回はどうしても祭りネタになります。興味ない方、ごめんなさい。

さてさて、私は先週14日、15日は新居浜太鼓祭りを観てきました。
平日にもかかわらず、凄まじい人・人・人・・・(笑) こんなに人が集まるのはこの時期しかありません。

それに負けていないのが警察官や機動隊員の数。なにか重大事件でもあったのですか?とツッコミたくなりますが(笑)
初めて来られた人は、見物客よりこちらの数に驚くそうです。

14日のメインは住友化学・重機正門前での「かきくらべ」。香川のような綺麗な「かきくらべで」はありません。
それより、多くの見物客が期待しているのは写真のような状況かもしれません。本当は駄目なのですが。
ヒートアップすると、このような状況になってしまいます。

普段、特に住友化学は安全に厳しく、不安全行動をとると工場内に入れません。化学工場なので当たり前です。
しかし、この日だけは「安全最優先」が「超不安全地帯」に変わります。

最終日15日の一宮神社前は、フィナーレになりボルテージも最高。前日の遺恨もあり更にヒートアップします。
枚目の写真は東町太鼓台。面を外し、相手の挑発に応じます。
この後、どうなったか・・・。ここでは書けません。

各地、色々な祭りの特徴がありますね。皆さんの祭りネタも是非聞かせて下さい。ではまた。



先輩ブログトップ

このページの先頭へ