ホーム先輩ブログ9/26 台風襲来の特異日

先輩ブログ

2016年09月26日

常務の三野です。
今日は9月26日。台風襲来の日、ワープロの日だそうです。

シルバーウィークも終わりましたが、皆さんリフレッシュできましたか?
私は、テニス試合中に何故か左手を痛めました。全く関係のない方の手ですが(笑)
スポーツも仕事も予想外の出来事が時々起こるんです(笑)

そんなことはどうでもよくて、今週は月末週でもあり、大切な1週間ですので頑張っていきましょう!

さてさて、今日の記念日で気付いたのですが、この9月26日は伊勢湾台風の他に、洞爺丸台風や狩野川台風もこの日に襲来し、甚大な被害を与えています。

まさに今日は台風の特異日なんですねー。
中でも伊勢湾台風は、死者不明5,000名を超える甚大な被害が発生しています。

近代は河川の整備や災害対策が進んでいますが、それでも毎年、多くの方々が台風で亡くなっているのが現実です。
それは四国でも同じ。2004年の大きな被害は今でも忘れません。
当時、私が住んでいた所でも河川が氾濫し、土石流や床上浸水の大きな被害が出ました。

最近はゲリラ豪雨も多くなり、雨対策が重要だと思います。

災害を無くすことはできませんが、被害を少なくすることはできるはず。
皆さんの家、会社は大丈夫ですか?備えましょう!
ではまた。


先輩ブログトップ

このページの先頭へ