ホーム先輩ブログ1/20~22 東京で学んだこと

先輩ブログ

2016年01月23日

常務の三野です。

今日は1/23(土)です。週末から来週月曜日にかけて最強寒波到来のようです。
沖縄でも39年ぶりに雪が降るかもしれないと言われてますが・・・。過去に沖縄県で雪が降ったことがあるのには驚きました(笑)

皆さん、風邪ひかないよう健康管理に努めましょう。私はコートで暖かくしてプレーしますよ(笑)

さてさて、1/20~22の間、東京で研修を受けさせていただきました。
この研修は年2回ありますが、その時期の旬な著名人様にご講演を聴くことができます。
超大手の経営者様であったり、中小企業や町工場の経営者様やスポーツ選手だったりジャンルがひろいのが特徴です。

今回、印象に残った格言として、
①「学歴より学習歴」、②「部下は上司の背中を見て育つ」、③「1勝9敗でも勝てる」、④「過去の成功は捨てる」、⑤「新しいものを作る人、今あるものを磨く人を分ける」、⑥「社員にとっての良い会社とは?」、⑦「社員が大切にされている実感とは?」、⑧「今、この瞬間に集中する」、⑨「環境の変化に対応できた会社が生き残る」 等々・・・。

色々経験された人の言葉は重いです。共通していたのは「未来は今から作り出される」という考えでした。実は、整理整頓も未来の為なんですよ(笑)

それと、東京はやっぱり違います。いつも感じるのは綺麗であること。ゴミ収集車も綺麗!(笑)
また、2025年まで東京近辺の人口は増え続けるそうです。日本全体では減っているのに・・・。

私が研修に行けるのも、社員の皆様が平常通りに頑張ってくれるからこそ。感謝の気持ちで一杯です。
ではまた。



先輩ブログトップ

このページの先頭へ