ホーム先輩ブログ1.17 阪神淡路大震災から20年

先輩ブログ

2015年01月16日

常務の三野です。

早くも週末金曜日。なぜか週末になると元気が出てきます(笑)
そうなんです。ラケットを持ちたくて仕方ないんです(笑)
皆さんもあと少し仕事頑張りましょう!

明日は1月17日。そう、20年前に阪神淡路大震災が発生した日です。
その時、皆さんは何されてましたか?

発生時間は午前5時46分でしたが、当時私は愛媛に住んでいました。
確か連休明けの火曜日だったと思いますが、かなり長い揺れで目が覚めました。
嫌な予感がしたのでテレビをつけると・・・。

当時23歳で、初めて大災害をテレビの生中継で見て言葉が出ませんでした。
時間が経つごとに死傷者が増え、大火災に全く手が負えない状況・・・。

もう20年です。今年の新成人は大震災の年に生まれたんですね。
神戸市民の5~6割は大震災を知らない(経験していない)人だと言われています。
風化させたくないですね。

日本は世界最大の地震大国です。
阪神淡路大震災以降、地震の活動期に入ったと言われています。確かに大きな地震が多いです。

皆さん、この地震を忘れてはいけませんよ。そして備えは十分に!

そうそう、阪神淡路大震災後のボランティアで、弊社は淡路島まで水を運んだそうです。
私が言うのも変ですが、「さすが!」です。


先輩ブログトップ

このページの先頭へ