ホーム先輩ブログ海外からの見学者

先輩ブログ

2018年02月09日

常務の三野です。今日は2月9日。福and服の日、マンガの日、そして肉の日です。
皆さん、今日は肉、肉、肉。肉を食べなきゃパワーは出ませんよ!(笑)

マンガは、どれが一番好きですか?今、日本で最も売れているマンガはワンピースだそうです。なんと3億2000万部も売れてます。私はチョッパーとニコロビンが好きかな。
世界的にはドラゴンボールの方が売れていると聞きましたが。誰か調べて下さい(笑)
世代的には北斗の拳、タッチですね。新田のような高校球児はいませんから(笑)

さてさて、昨年4月より㈱エコマスターが稼働後、多くの方々が見学に来ていただいております。本当にありがとうございます。
日本初のトンネルコンポスト施設ということで、注目度が高く非常に光栄であります。

最近は、日本だけでなく海外からも時折来ていただいております。今やグローバルな企業!!

㈱エコマスターは固形燃料(RPF)の原料までを作り、親会社である弊社とエビス紙料さんで固形燃料を製造・売却する流れなので、弊社にも見学に来られる場合も多々あります。

弊社も見学対応は慣れているはずなのですが、外国人見学者への対応は経験が浅く戸惑うことも。

今回は中国から4名。通訳1名には日本語で話し、そこから中国語で3名に伝えていただきますが、仕方ないとはいえ少しもどかしい気分・・・。
ならば直接伝えようとするも、中国語は全く分かりましぇん(笑)

そう、こんな時こそ英語です。単語は伝わりますが、会話はやっぱり無理でした(笑)
これからは英語版、中国語版のパンフレットや会社紹介DVDが必要ですね。ではまた。



先輩ブログトップ

このページの先頭へ