ホーム先輩ブログ1.17 阪神大震災

先輩ブログ

2018年01月17日

常務の三野です。今日は1月17日。湾岸戦争開戦の日、そして阪神大震災の日です。

23年前の今日、5時46分に阪神大震災が発生しました。香川でも震度4を観測し、飛び起きた人も多数いたと思います。
神戸のビルや高速道路が崩れ落ち、いたるところで炎が上がっている映像を見た時はショックでした。

死者6000人以上、東日本大震災に次ぐ戦後2番目の大災害です。

この震災後、弊社が鳴門から被災地まで水を運ぶボランティアを行いました。当時22歳だった金崎部長らが24時間体制で運んだのは今なお語り継がれております。
少しでも貢献できたことが嬉しいです。

そして、今朝の本社事務所朝礼で、本岡さんが震災の日をきっかけに備えをしていきたいとスピーチされてました。

今流行っているインフルエンザを含め、大きな病気や事故、そして災害に備えることは自分や家族を守ることに繋がります。

「働き方改革」と言う言葉をよく聞きますが、上記の事や時間を大切にすること連動していると思います。
会社としては生産性を上げるのは当然ですが、働く人は○○の為に生産性を上げるという「手段」でなければいけません。

ということで全く訳分からない話になりましたが、とりあえず備えましょう(笑) ではまた。

エコマスターの大西さん、今日は真面目な話になりました。そっちも「震災」ネタは忘れずに!


先輩ブログトップ

このページの先頭へ