ホーム先輩ブログ憧れの社員食堂

先輩ブログ

2017年06月01日

常務の三野です。今日は6月1日。
写真の日、チーズの日、ねじの日 等々。色々な記念日がありますが、んっ、チーズの日は11月11日にも制定されているとか・・・。まっ、えっかー。

さて、いよいよ6月。夏ですね(笑)。その前に梅雨がやってくるのが憂鬱ですが。
この時期は体調管理が難しいと言われています。皆さん、まずは体調も含めた自己管理からですよ(笑)

無理して長い時間働くことが悪いとは言いません。私には出来ない凄技だと思います。
でも、身体を壊せば働くことも遊ぶこともできず幸せには繋がりません。もちろん、法律も厳しくなってます。
最近、健康の大切さを気付くようになりました。歳やなーー(笑)

さてさて先日、研修仲間である札幌ボデー工業株式会社さんの会社見学に行かせていただきました。
車両架装メーカーの大手さんで、弊社と同じようなマンパワーの会社です。

人生初の北海道。広大な土地に夜の札幌繁華街。話せばこれだけで大作になるので省略~~(笑)

会社見学は勉強になることばっかりでしたが、特に印象に残ったのが「社員食堂」でした。

多くの社員さんが工場内で勤務されていますが、以前は昼食時は外に出たり、弁当を買って来たりで、当然飽きたり面倒くさくなったり・・・。意外に外に出るのが面倒くさいっていう意見は多いです。

その意見を元に、社長さんが社員食堂の部屋を作り、地元のCOOPさんが日替わり昼食を作って持って来てくれるシステムにされました。
食事代は400円。原価そのままの金額とのこと。多くの社員さんお客さんまでが利用してくれる大人気施設になりました。
休憩や簡単な打合せにも使えますし羨ましいですね。

私も社員食堂に大変興味があるのですが、調理人をどうするか悩んでました。でもプロの会社に頼めば確かに解決します。
食事は大人数で食べる方が楽しいですから(笑) ではまた。



先輩ブログトップ

このページの先頭へ