ホーム先輩ブログ夢の黄金カード再び

先輩ブログ

2017年01月28日

常務の三野です。今日は1月28日。ダンスパーティーの日、宇宙からの警告の日だそうです。

31年前の今日、スペースシャトルチャレンジャーが打上げ直後に爆発し、乗組員7名全員が死亡しました。
当時、中学生だった私には余りにもショッキングな映像を今でも覚えています。
作家の大江健三郎さんは「宇宙からの警告」と名付けたそうです。

さてさて、話を現在に戻しますが、おそらく社内で私だけ?大いに盛り上がっている全豪テニスですが(笑)、大変なことになっております。

男子決勝は、フェデラー対ナダル。女子決勝はヴィーナス姉妹での対決になりました。
4人の共通点は30歳以上で歴代屈指のタイトルホルダーです。

特に男子は夢の黄金カード。最高の舞台で最高の2人、宿命の対決になりました。
グランドスラム優勝回数の歴代1位がフェデラー、2位がナダル。どちらが勝っても偉大な記録が更新されます。

10年前はこの2人の決勝戦が当たり前。今なおトッププレイヤーですが、昨年は怪我でランキングを落としていました。
半年休んだだけでもランキングは大きく落ちてしまう厳しい世界ですが、見事に勝ち上がってきました。

2人は勝った時も負けた時も相手を称えます。決して運や自分の調子の悪さを責任転嫁しません。
そういった姿勢が多くのファンからリスペクトされています。とにかく紳士で謙虚。

これは自分には中々できないこと。
我々素人なら、「たまたまじゃー」、「今日は勝たしてやった(笑)」、「よし、リターンマッチ!」 みんな負けず嫌いですから(笑)

私は大のフェデラーファン。今日だけは勝って欲しい。でも、対戦成績では分が悪いからなー・・・。
ではまた。


先輩ブログトップ

このページの先頭へ