ホーム先輩ブログ韓国の受験戦争

先輩ブログ

2016年11月18日

常務の三野です。
今日は11月18日。今日は土木の日だそうです。土木技術は日本が誇れる技術です。詳細は何も知りませんが(笑)

約10日ほど更新できずモヤモヤしていました。
もう11月も後半に入り、スーパーではクリスマスの音楽が流れ、世間は年末モードに入ろうとしています。

皆さん、体調管理をしっかりと!まずは健康管理からです。
弊社では、安全・健康・順法・品質、そして最後に利益を掲げて仕事をさせていただいております。

さてさて、議題は困るぐらい沢山あるのですが・・・。あ、昨日のニュースから感じたことを紹介します。
それは、「韓国の受験戦争」です。

お隣の国、韓国で大学入試が昨日ありました。韓国は世界トップの学歴社会だそうです。いい高校、いい大学を出るといい会社に就職でき、出世街道まっしぐらという感じですね。
それは日本でも同じかもしれません。

ところが、国を挙げての入試です。試験に遅れそうな受験生に対し、白バイやパトカーで送ることも多々あります。
試験中、親は神社らしきところでお祈りしてる映像も流れていました。

ある意味、凄いなと思います。でも、本当に学歴だけで判断してもいいのかな?と感じます。

高校時代に勉強したサイン、コサイン、タンジェント、皆さん覚えていますか?というか仕事で使ったことありますか?(笑)
設計やグラフィック業界の人は使うそうですが、私なんかもう忘れています。

私は高校と大学は物理専門でしたが(それも赤点ギリギリ)、なぜか化学専門の会社へ入りました(笑)
学校で習った知識は殆ど意味ありません(笑)
あいさつ、身だしなみ、整理整頓、笑顔は前職場の先輩から教わりました。

唯一、中学から専門でやっているのは、テニスです。はい、ここ笑うところですよ(笑)

学校での知識 ≒ 社会人としての必要な知識 は違いますね。大人になって勉強することの方が多いです。
ではまた。


先輩ブログトップ

このページの先頭へ