ホーム先輩ブログ豊浜と新居浜の祭り

先輩ブログ

2015年10月10日

常務の三野です。
今日は週末というか世間は3連休なんですね。皆さん連休の計画はできてますか?
私は・・・。もうバレてますかね?(笑)

さてさて、今週末は豊浜、大野原、観音寺の一部で太鼓祭りが開催されてます。

私は豊浜で生まれなので豊浜太鼓が好きなんです。街は小さいですが太鼓が20数台もあり、とても華やかです。
今はかき夫も少なくなり維持や運営も大変だと思いますが、かきあげ時は助け合う光景がいいですね。
八幡神社や一の宮には全ての太鼓が集まり、台数に圧倒されます。

一方、新居浜は・・・。台数は50台近くもありますが、各地区で集まるのでバラバラ感は否めません。
それでも10台前後あつまれば豪華・勇壮です。

えっ、なぜ全台数が集まらないの?
エリアも広いので移動にも時間がかかると思いますが、はやり太鼓の喧嘩が原因かなー・・・。
ここであまり紹介できないのが残念です(笑)

でも10年に一度だけ全台数が一か所に集まります。これは圧巻されます。見事な光景です。

ではまた。
あ、小学生の工場見学の報告は次回します。とにかく盛り上がりました(笑)



先輩ブログトップ

このページの先頭へ