ホーム先輩ブログ10/3(日) 三豊市山本町長野のお祭り

先輩ブログ

2015年10月05日

常務の三野です。
もう10月になりました。先週はややバタバタでブログ更新ができませんでした。
今月から何故か私の座席場所が変わり、新鮮な気持ちで仕事をさせてもらってます(笑)

さてさて9月末から西讃方面では秋祭りが始まっています。もう既に終わった地区があるなんて・・・。
嬉しいのやら寂しいのやら。個人的には寂しいです。

昨日10/4(日)は三豊市山本町長野のお祭りがありました。この地区には弊社の処分場がありますが、昔から大変お世話になっており、様々な行事に参加させてもらってます。

この長野地区の秋祭りは太鼓ではなく獅子祭りです。
しかし、とても伝統があり参加している方々の意気込みを感じます。私は超素人ですが、何パターンかの舞いがあってストーリー性があります。

以前は男の子だけしか参加できないと聞きました。今は少子化や過疎化の問題があって女の子も参加されてます。
こればかりは仕方ありませんが、とても似合っていて可愛かったですよ(笑)

私も大の祭り好きですが(笑)、地域の伝統行事は大切に残したいですね。多少の変化は必要ですが。

さて今週末からはいよいよ太鼓祭りのピークです。皆さん、怪我したらダメですよ(笑)

私の住んでいる新居浜は9月から各地で太鼓の音が聞こえてます(笑)
「ソーリャ、エイヤー エイヤー、ヨイヤサーノサーサー」 既に戦は始ってます(笑) 今年はどうなることやら・・・。

ではまた。



先輩ブログトップ

このページの先頭へ