ホーム先輩ブログ東京での研修で感じたこと

先輩ブログ

2015年07月29日

常務の三野です。
久しぶりの更新になり申し訳ありません。テニスばっかりしてました(笑) 半分冗談ですよ!
先週も2~3日ほど東京へ研修に行かせていただきました。

大切な会社の経費で行かせてもらってること、不在中も社員のみんなが一生懸命に頑張っていることに感謝の気持ちで一杯です。
学んだことを必ず活かします!

さて、今回の研修では多くの有名な経営者様のお話を聞くことができました。
共通していた内容は、「激しい変化への対応が必要」ということです。その為には何かを捨てることも必要だとか・・・。
まさに仕事(経営)の5Sです(笑)

そして、多くの経営者様が環境整備(5S)の重要性を説いていました。数年前ではなかった話ですねー・・・。
弊社も色々取組んでいますが、正しい方向に進んでいると思いました。

研修最終日、時間が空いたので東京駅周辺を歩いて探検しました。新丸ビル、丸ビル等々・・・。
信じられないくらいオシャレな街並や店舗です。2020年オリンピックや海外客も意識されている感じです。

そしてオシャレなビルやトイレを掃除されている専門スタッフも同様にカッコイイです。
男性は青色、女性はピンク色のユニフォームです。当然、汚れたユニフォームを着ている人はいません。

掃除をするのが仕事ではなく、綺麗な状態を維持管理する仕事として見られています。
きっと田舎にもこの流れが来るはずと考えています。

さて、研修会場で面白い本が売られていました。やはり見た目は重要です(笑)



先輩ブログトップ

このページの先頭へ