ホーム先輩ブログ消えていく寝台電車

先輩ブログ

2014年12月05日

常務の三野です。
今週2回目の更新ですが、今週は色々ありました・・・。
急に寒くなり、山は雪が積もっており、早くも高速が通行止めになってます。

皆さん、何かとドタバタしていると思われますが、安全最優先ですよ!
どこかの会社に、「安全は、止める勇気と心のブレーキ」の安全標語が掲示されてました。素晴らしい標語だと思います。

さて今回のネタですが、「寝台特急」です。

皆さんは、多少の時間とお金があって、四国から東京まで行く時、どの交通手段にしますか?
新幹線?飛行機?夜行バス?自家用車?? 

最も安く行けるのはヒッチハイクですが(笑)、現実は無理っす。何日かかるか分かりませんね(笑)
次に安いのはLCC格安航空です。往復で1万5千円もあれば十分らしいです。成田着が問題ですが(笑)

その次に安いのは夜行バスだと思いますが、40過ぎのおっさんにはキツイですが(笑)、最近はかなりゆったりできると聞きました。
一番無難なのは新幹線かな・・・。

私のお勧めは寝台電車です。サンライズ瀬戸っていう寝台電車です。
値段は新幹線より高いのが問題ですが(汗)、鉄道マニアには人気があります。

22時前に坂出で乗り、0時過ぎに三ノ宮や大阪駅を過ぎますが、そこの終電と同じ方向に進む電車と隣り合わせになります。
速度に差がないので、長時間なんとも言えない空気になります(笑) もし着替え中であれば冷や汗です。はい、経験者です。

近年は交通機関が発達し、寝台電車の存在が薄れ、廃止になる電車も多いですね。来年は「北斗星」も廃止だそうです。
乗り鉄、撮り鉄の方々には寂しい限りです。

「サンライズ瀬戸」、いずれ廃止になるかもしれませんが、余裕があれば是非乗ってみて下さい!


先輩ブログトップ

このページの先頭へ