ホーム先輩ブログ9/28 最も早い太鼓祭り?

先輩ブログ

2014年09月29日

常務の三野です。

もう今週で9月も終わりです。今年もあと3か月なんですね。
皆さん、今年計画した目標はどうなってますか?
私は特にプライベートの目標は全く進んでいません。テニスの目標なんですが・・・。

今年は、広島の土砂災害や先日の御嶽山の噴火による災害があり、自然の凄さを改めて認識させられました。
地震、火山、台風、大雨、大雪・・・・。我々は世界でも有数の災害大国に住んでいると自覚しなければいけません。


さて、昨日9/28(日)ですが、三豊市財田町の大野地太鼓台の入魂式に社として参加させていただきました。

え、もう祭り? 太鼓台が出る? そうなんです。おそらく、この地域が四国で最も早い太鼓祭りだと思います。

入魂式では神主さんが恒例の儀式をされていましたが、早く出発したいのかソワソワと・・・(笑)
皆さん、安全運行で楽しい祭りにしましょう!
最近は祭りに興味のない人も結構いると聞きましたが、この地域の子供たちはそんなことありません。
太鼓をたたく順番を真剣に話し合っていました。今は女の子も太鼓をたたくのですね!

他の地域より早く祭りがあるのは嬉しいけど、その分早く終わってしまう・・・。どちらがいいのかなー。

私も根っからの祭り大好き人間です。皆さんも、仕事頑張って楽しい祭りを迎えましょう!



先輩ブログトップ

このページの先頭へ