ホーム先輩ブログ3.11から7年

先輩ブログ

2018年03月13日

常務の三野です。今日は3月13日。サンドイッチの日です。

3月は卒業や転勤等があり、別れの季節。特に学生さんは友達と離れ離れになるのが辛いのではと思います。
私も大学時代、連れと離れる時に皆で大泣きした思い出があります。あー懐かしい(笑)
しかし、その連れとは今でも定期的に会ってバカ話に盛り上がります。連れは一生の宝物。

さて、先週日曜日は3.11。東日本大震災からもう7年経ちました。
復興は進んでいるとは思いますが、震災前と比べると海岸沿いの景観はガラリと変わり、大きな防潮堤が設置され複雑な心境です。

また、未だ行方不明者が2500人以上、仮設住宅で生活されている人が3万人もいるそうです。
普通に生活できることがどれだけ幸せであるか・・・。
同じ日本人として、この災害は忘れてはいけません。

我々の地域で心配される災害は、南海地震、中央構造線断層の地震だけでなく、最近は大雨や台風も懸念されています。
地震なんかは極端に言うと、「30年後に起こるかもしれないし、明日起こるかもしれない」感じですね。余地は難しいのが現状です。

我々にできるのは「備え」です。大切な人を守りましょう。ではまた。


先輩ブログトップ

このページの先頭へ