ホーム先輩ブログ3/9 サンキューの日

先輩ブログ

2018年03月09日

常務の三野です。今日は3月9日。サンキューの日、レコード針の日、酢酸の日です。

皆さん「酢酸」ってご存知ですか?料理に使う「お酢」は酢酸を3~5%まで薄めて製造しているんですよ。
私は前職の親会社が化学工場でしたので化学マニア。酢酸はよく取扱ってましがとにかく臭いが強烈~~。

まあ、そんな化学ネタはどうでもいいのですが(笑)、今日はサンキュー、ありがとうの日です。

「ありがとう」は感謝の言葉であり、感謝の気持ち。この言葉は色々使いますが、最も使うのは人に対してかなと思います。間違っていたらスンマソン(笑)

一流のスポーツ選手でも練習相手がいてこそ練習できるもの。試合も相手がいるからできるもの。もちろん賞金がかかっているので対戦相手は必ず出てきますが(笑)

「相手がいるから共にレベルアップでき、戦うこともできる」 と、ナダル選手がインタビューで応えてました。
この言葉、やっべぇぞ。それは、コロコロチキチキペッパーズのナダルやないかい!(笑)

高校野球の試合終了後、礼をしっかりして握手してますが、これは勝ち負け関係なく相手を称えて感謝の気持ちを伝える行動。本当の教育はこういう所からだと思います。
プロスポーツでも試合終了後は握手をして相手を称えますし、これは世界共通。ありゃ、プロ野球は毎日試合あるからないかもしれん(笑)

でもこれは中々難しい。自分なんかまだまだ未熟者。
練習試合に負けると悔しくて自分に苛立って、リターンマッチの応酬合戦(笑) これは練習仲間では日常。

仕事も同じです。相手ありきの世界。周りの人に感謝しましょう。
いかん、真面目な話は向いてないわ。ではまた。


先輩ブログトップ

このページの先頭へ