ホーム先輩ブログ地震に備えを!!

先輩ブログ

2013年04月15日

常務の三野です。
先週土曜日、淡路島を震源とする強い地震がありました。
幸い、四国では大きな被害もありませんでしたが、震源地や時間帯から、阪神大震災を思い出した人も多かったと思います。

土曜日のその時間帯、私は通勤中でした(我々は朝が早いんです(笑))
急にスマホから聞き慣れない音がしてビックリしました。運転中なので揺れには気付きませんでしたが・・・。

直下型地震の場合は、揺れと地震情報が同じになりますが、離れた場所が震源地なら、先に地震情報が入手できるので、気付けば被害を抑えることが可能だと思います。

地震大国 日本のハイテク技術だと感心しました。日本以外でここまでできる国はないと思われます。

専門家の話によると、全世界でM7以上の地震の2割が日本で発生しています。

数十年内に南海地震が発生する確率が高くなっていますが、皆さん十分な備えをしときましょう!!


先輩ブログトップ

このページの先頭へ